パンダーズ日記 1〜4月
(4/29)「LIVE@LOACH#20 アフター」
LIVE@LOACH#20終了直後(最中?)から熱が39.5℃も出てしまいバッタリ…。でもなんとか写真のUPだけはやっておきましたのでこちらをご覧あそばせ。例によって大きいサイズの写真は各バンドさんにお分けしますんで希望者はパソコンのメアド教えてください。メールに添付してお送りします。
…まだまだ完治してないので、寝ます。
(4/14)「NO!NO!NO!NO!U編集作業その2」
とりあえず何とか提出すべき音源、画像などをベリエさんに提出…結局締め切りを大幅に過ぎてしまったため、ベリエさんにはムチャな進行をお願いすることになり、大変なご迷惑をかけてしまってます。何とか5/13の発売日に間に合うよう仕上げていただくことを願うしかないワケですが…。
音源の方は全体のマスタリングは完了し、只今自分がチェック中。とにかく様々な録音方法でそれぞれミックスの感じも違う音源たちをひとつのアルバムに収めようというものなのでかなり雑多な印象ではあるんですが、まぁある意味それが狙いでもあるのでここはひとつ出来上がりに期待しておいてください。ちなみにマスタリングは谷尾さん…翌朝7:00から別件の仕事があるというのに深夜まで真剣に音源に向き合っていただきました。
歌詞カードとジャケットですが、結局デザインは2つしか応募がなかったので表面ジャケットとCD盤面にそれぞれ使わせてもらうこととなりました。このあたりのトータルデザインはベリエわたなべさん。ベリエの仕事の合間をぬって何とか仕上がるようガンバってもらっています。頭上がらないです。
何とか木曜までに仕上げてチェックを済まし、発注をかけてできあがりまで3週間。みなさんのお手元に「NO!NO!NO!NO!U」が届くまでもうしばらくお待ち下さいね。
(4/13)「NO!NO!NO!NO!U編集作業」
仕事を同時期に重ねてしまい、短期ワーカホリック状態に陥ってしまうのが自分の悪いクセ…でもわかっちゃいるけどやめられない、好きなことには骨惜しみしないのです。
というワケでこぴばんも終了し、今週はオムニバスCD「NO!NO!NO!NO!U」の編集作業に没頭しようと思います。とりあえず明日は音源の残りをを取りまとめてベリエの谷尾さんに提出、ジャケットデザインの修正依頼と歌詞やクレジットの確認。そして曲順もそろそろ確定させなくてはなりません…これは主催者の数少ない楽しみのひとつだったりしますね。
NO!NO!NO!NO!Uの主旨の通り、本当に色んなジャンルの楽曲が揃ったので音楽的雑食生物な自分としてはもう本当にごちそうです、ありがとうございます。でも本当にいい曲揃いで各バンドの情熱がいっぱいつまった素晴らしいアルバムになりそうです。たくさんの人に聴いてもらえたらと思います。
ただ今AM4:00…もう少し作業ガンバロー♪
(4/12)「集まれ!こぴばん」
昨夜はB1でバンドブーム時代のコピー限定イベント「こぴばん」を開催。案外こういった企画はありそうでなかったせいか出演バンドも多く(9バンド)、またお客さんもかなりの数が入っていました。
個人としてはBRI☆BRI、B-SPOT、働く男の3バンドで出演。かけもちではありましたがどれも余力とか考えずに全力でプレイしたので疲労度はマックスですが久々にライヴ自体に充実感をおぼえる事ができました。SKRさんやオックンローラーさんなど初めて出会ったバンドさんとも仲良くなれたし、良いイベントができて良かったと思っているところです。夜勤明けで30時間起きてた甲斐がありました(笑)。次回があれば参加したいと言っていた他のバンドさんもいたようなので、また夏あたりに第2回が開催できたらいいですね♪
(4/2)「今年のネタ」
★松田健太郎ソロアルバム
「KENTARO T」本日4/1発売!【定価\500(税込)】
収録曲1.All Day Long 2.Hello, Good People 3.今夜君のもとへ 4.サディスティック・マリー 5.誘惑という名のワルツ 6.真夜中のかくれんぼ 7.花よりも君がきれい 8.天気予報 9.Rain… 10.秋に降る雨 11.MERRY〜White Charm 12.野良仕事の帰り道
本当は「パンダーズ、今後はダンスユニットとして活動」とか「メンバー14人になった」とかにしようとも思ったけど…。「パンダーズ解散」はあんまり笑えないのでやめときました。
四月一日ネタなので…一応念のため。
(3/18)「働く男」
4/11に開催予定「集まれ!こぴばん」出演予定のユニコーンコピーバンド「働く男」。今のところ2回ほど練習しましたがこれがなかなかいーカンジ。結局自分はベースに落ち着いたワケなんですがまぁやはりこれが一番無難だったのかも。というワケでメンバー紹介。
たつや on Drums(なゆたのつぶて、エルーラ)
ユニコーンやろっか、と最初に声をかけたのが彼で、以前からお互いがユニコーン好きという事でよく話もしてたのであっさり承諾してもらいました。なゆたのつぶてのライヴを見たときから感じていた事だけど、彼はまわりをしっかり見ながら叩けるドラマー。ここでハットのカウント欲しいな、とか思うとすかさず入れてくれるなど、バンドサウンドをしっかりとまとめてくれます。バンド全体のリズムが乱れても彼が小節のアタマをしっかり押さえてくれるので本当に安心してリズムに乗せてもらってます。
とよさん on Guitar(Sijimy & Magatamer、DUCK & LEEK)
彼とはなんだかんだと長いことやってるので気心知れてます。オールマイティギタリストの異名の通り、今回も元々は専門外であるハードロック調のリフや、ライトハンドなどを事も無げにこなしてます。自分としてもベース弾きながらからみやすいのでライヴで一緒のステージに立つのがかなり楽しみ。最近は月に2回ほど誰でもフリー参加OKなセッション大会を開催してるので、興味があればそちらにも参加してみると面白いと思います。
Tubasa on Vocal(零-ZERO-)
何気に現同僚だったりするんですが、以前LOACH忘年会での突発ユニコーンバンドで「すばらしい日々」を一緒にやっていたので今回もすんなりボーカルに決定しました。練習中でも一切手を抜かず、全力で歌ってくれるので演奏してる自分らもテンション上がりまくります。ボーカリストはやっぱりこうでないとね♪彼は現在自分のバンドの立ち上げに奮闘中なので今年中にはLOACHにオリジナルバンドとして登場してくれると思います。
チョッキー藤原 on keyboards(楽団ひとり)
元同僚。元パンダーズ。
以上のメンバーに自分を加えた5人の働く男達でユニコーンやりますんでライヴ当日は楽しんでやってくださいね。もちろん自分らも楽しみますよ。
(3/17)「レコーディング」
もう既にやまぐブログで触れてますが、こないだの日曜は朝から米子ベリエでレコーディングをしてまいりました。できあがったものはまぁ完成品となってから耳にしてもらうとして、とりあえず当日の様子などを。
集合時間は10:00。エンジニア谷尾さんが14:00からライヴの仕込みに入らなきゃいかんという事なので何とかそれまでに終わらそうと準備を急ぎます。自分はLOACHで使い慣れているフェンダーのアンプを持ち込み…アンペグは相性良くないので。結果的にこれは良かったかな、と。やっぱり慣れた音の方が気持ちよく弾けるし、何よりセッティングに時間がかからない。これ重要。
ざっと通してから録音開始が11:00。ドラム、ベース、ギターの同時録りなワケなんですが、今までこういった作業をほとんど経験していなかったためか激しく緊張してなかなか思うように弾けず、さらには変に力が入っているせいか握力が抜けて手がフニャフニャ状態。結局6、7回テイクを重ねたところで何とか「とりあえず大きなミスがない」程度のものが録れましたが、もうこれ以上やってもムリ、との判断でコレを使用テイクに…。ここまで約1時間くらいかと
12:00。続いてやまぐのギター録音。個人録音は慣れていたせいかこのあたりはスムーズに進行…細かい所を何度か録り直ししつつも30分程度で終了。
12:30、最後は歌録り。やまぐは2テイクにてメインボーカル録音完了、早っ。続いてサブボーカルであるのらのパート。細かいトコでやまぐの指導が入りつつもおおむね順調に完了。ラストは自分のチョイコーラス…ほんの十数秒程度のコーラスでしたがここでもやまぐの細かいイントネーション(?)指導が入る、歌に対するヤツのこだわりは凄まじい…つーか自分が正確に歌えてなかったせいなんですがね。
…13:00過ぎ、レコーディング終了。
何とか時間内に終わらせた安堵感と、思った演奏ができなかった悔しさと、出来上がった音源への期待が入り混じった、なんとも複雑な心境の三人でありました。それでもまぁいい経験にはなったし、なによりオムニバス用の音源を完成させたということで、何とか言いだしっぺバンドとしての最低限の責任は果たせそうなのでなによりでした。
パンダーズの「NO!NO!NO!NO!U」収録曲は『純愛ノイローゼ』。2分半のロックンロールに乞うご期待、です。
(3/9)「LIVE@LOACH#19 アフター」
5週連続ライヴやっとこさ終了…まぁ来週はオムニバスCD用のレコーディングが待っているワケですが。
というLIVE@LOACH#19ワケで詳細はこちらです。
写真など欲しい方はまた連絡くださいね。
(3/3)「5週連続 第四弾」
3/1は松江B1にて「すとう大先生祭り」というライヴに夕張メロンとして出演してきました。メンバーによると、先週(LIVE@LOACH#18)よりは良かった…との事でしたが、自分としては今までやったことのないミスの連発であまり思い出したくないカンジ。ともあれさすが松江音楽界の重鎮、周藤さんメインのイベントだけあって観客はかなり入っていたようです。ラストはサウンドエース和田の社長のバンドも出ていましたが、夜勤明け&子供連れだったのでお先に失礼させてもらいましたが…見たかったなぁ。
今週末はLIVE@LOACH#19…ついこないだやったばかりのような気もしますが…また準備にとりかかります〜。
(2/24)「LIVE@LOACH#18 アフター」
今回は最多タイの11バンド出演。今までになくアコースティックな雰囲気漂うLOACHでした。
出演バンド、写真等はこちらです。
他にも数枚ずつ撮ってますので欲しい方はパソコンのメールアドレスを教えてください。メールに添付して送信します。
(2/21)「LIVE@LOACH#18 ビフォー」
ステージ+10cm工事完了!、ステージ横壁の暗幕も嫁が夜なべして制作中(今やってる…)、正面ピンスポライトも準備OK(明日やる予定…)。なかなかいーカンジのステージ設営ができたように思います。後は明日出演のバンドさんたちに盛り上げてもらうのみ。乞うご期待なのです♪
(2/19)「+10cm」
今回のLIVE@LOACH#18で予算がいくらか浮くので、また設備投資に使わせてもらうことにしました。
現在、LOACHのステージは高さ10cmあるんですが、出演バンドさん達からもう少し高くならないかとリクエストが多かったので、今回はステージをもう10cm高くしようと計画。LOACHさんに相談して見積もりしてもらったところ、少なくとも\36000かかるそうで…さすがにそんな予算は出ないので、何とか安い資材を使って自分で試行錯誤してます…まぁコーナンやナフコをウロウロしてるだけなんですけどね。本番まであと3日、なんとか頑張ってみますぜ!
(2/16)「5週連続 第二弾」
うかつにも昨日気がついたんですが、自分先週から5週連続ライヴなんですよ…お金厳しいなぁ〜、まぁ自業自得なワケなんだけど。
さて、昨日は松江ユーラスにてサイケデリックストロベリー企画「プシュケの薬」に出演させていただきました。良いイベントでしたね。何しろ主催のサイケ〜さんが今まで見た中で一番の演奏を見せてくれたのが印象に残りました。さすがにすごいペースでライヴ本数こなしてきただけの事はあります。自分たちもサイケ〜さんのいっこ前だったのでお客さんのおこぼれにあずかることができ、たくさんの人たちの前で演奏できて良かったです。
ただひとつ残念だったのは、演奏中に楽器を床やモニター、さらにはJCのギターアンプに叩きつけるパフォーマンスを見せたバンドがいたこと。もしかしたら彼らもここ見てる可能性もあるけど大切なことなのであえて苦言を。自分の楽器を壊すのはかまわないけどモニターやギターアンプはユーラスさんの大切な備品だし後から他の出演バンドさんも使うもの。鳴らなくなったり演奏中にトラブルが起こったりしたら迷惑だし、なによりユーラスさんから莫大な請求が来ます。床も特殊な素材を使ったもので一枚あたり数十万するそうです。今後も音楽を楽しんでいくつもりなら本当に気をつけた方がいいと思いますよ。そのあたり分かってもらった上で、もしまたタイバンの機会があれば今度は違う形でパフォーマンスを見せてほしいな、と思います。説教になってしまってゴメンナサイ。
さて、来週はLIVE@LOACH#18、ハードなスケジュールだけど頑張ります。
(2/14)「バレンタインデイ」
中2週間…まぁ更新停滞も今に始まったことでなし、というワケで何だかんだと多忙ですが珍しく体調も悪くない日々を営んでおります。
先日2/8は出雲アポロにてBRI☆BRIのライヴでした。完全アウェイかと思いきや、知り合いがかなり見に来てくれて大変楽しい時間を過ごせました。個人的にはタイバンのTHE業務用マヨネーズさんがビートルズのコピーを数曲やってくれて最高でした。
来たる2/22はLIVE@LOACH#18。このために週3回はスタジオ入り…今いったい何個バンドかけもちしてるんだろうか…(答え:5個)。
そして明日は松江ユーラスにてサイケデリックストロベリーさん企画のライヴであります。持ち時間が45分もあるのでいつもよりちょい長めのパンダーズ…でも多分30分くらいで終わると思いますが。まぁお時間あればぜひ遊びに来てくださいね。
表題と本文は関係ありません。
(2/1)「ノロ?」
今日は鳥取まで一家で行って練習&やまぐ家訪問…の予定でしたが、前日から嫁と娘がげろげろとやりだして即中止。自分の体調不良ならなんとかムリもできるし、子供の病気ならまぁ出れんこともないですけど嫁に臥せられるとバンド活動的にはもうアウトですな、特に子供が小さいウチは。というワケで今日は終日子守と家事です。ああ、でも多分明日あたりは自分に感染るんだろうな…。
(1/29)「1曲あたり?」
チャリティオムニバスCD「NO!NO!NO!NO!U」ですが、最終的に参加バンドが18となりました。CDの収録時間に収まるかドキドキものですがまぁ何とかイケるはずです。
しかしこのCD、定価が\500というお手ごろ価格なのですが、1曲あたりの単価は約\28?…などとヤボな計算をしてはいけません。18バンドそれぞれが思いと情熱と制作費を注ぎ込んで作ったこの全18曲は、チャリティアルバムを買ってくれた人の思いやりに対するささやかな気持ちとして作られたものであって、その価値はお金に換算できない…いや、それ以上のものだと自分は思っています。まぁその上で自分達の音楽に触れてもらえる機会を持ってもらえるというのは我々バンドやってる人間にとっては嬉しいことでもありますしね。まぁチャリティを前面に出さずとも、実力派の揃ったこのCDはバラエティに富んで聴きごたえのある音楽好きにはたまらないアルバムになることウケアイです。発売は5月のGW中を狙っていますが……みんな、ガンバロウ♪
(1/28)「主婦パワー」
最近のLIVE@LOACHは普段主婦として忙しい生活を送っている方々の出演が目立ってきました。これって素晴らしいことだと思います。ステージに立つお母さん達はホントにいい表情をして輝いていて最高です。
理由としてはやはりLOACHが明るく小ぎれいで子供も連れて来やすい事と、多少ブランクがあっても気にせず出演できるあたたかい雰囲気が挙げられますかね。前回の楽屋は託児所みたいになってましたし。
夫という立場から言えばやはり妻にも何か打ち込める趣味を持ってもらいたいもの、それがバンドなんてカッコ良すぎます。まーウチの嫁の趣味は読書とゲームなのでダメダメですが。
とにかくガンバレ、主婦たちよ♪………でも家事はちゃんとやろう。
(1/26)「LIVE@LOACH#17アフター」
今年初のLIVE@LOACHは7バンド出演。雪が心配でしたがなんとか開催できて良かったです。
出演バンド、写真などはこちらです。
写真、他にも各数枚あるんで欲しい人はこちらまで連絡ください。メールに添付してお送りしますんで。
(1/22)「悪いところ」
右手の薬指がもう一ヶ月以上痛いです。これがなんと言うか微妙な痛さで、わざわざ病院に行くほどでもないけれど何かすると痛みが気になる、といったカンジ。痛めた当初は、まぁ自然に治るだろうと思っていたし、そもそも当時はもっと強烈に痛いトコロがあったし…。基本的にベースをピックで弾く自分にとってはまぁ使わない指ではありますが、例えば練習などで1時間以上弾くと無意識にかばうせいかいつも以上に握力の減りが早いカンジ…演奏自体に大して支障はないので下手さ加減のイイワケにはならないですが(笑)。
元々体が強くない上に体調管理に無頓着なので悪いところは数多くありまして…上から挙げてみると…
頭…髪の下は幼少時の傷ハゲだらけです。
目…右目のみ視力0.6(左は1.5)。
鼻…蓄膿っ気があり小二から耳鼻科通い。
口…歯はほとんどメタルサイボーグと化してます。
耳…健康診断でいつも聴力ひっかかります、特に人の声が聞き取りづらい。
喉…高一から気管支炎で咳に悩んでます、今は喘息の薬を服用中。
首…首が体に沈み込んだような違和感…いつも引っ張ってますが。
胃腸…会社には常にマイ正露丸常備。最近は大田胃散も。
肝臓…これも毎回検診でひっかかる。
腰…尿路結石コワい。
右膝…車で横転事故やって以来ポキポキ鳴るようになりました。
以上。
しかしこうやって見るとなんだかセコい症状ばかりであまり大きな病気ってのがありませんね。何気に骨折とかもしたことがないし、実は案外自分ってプチ健康?寝たきりのまま長生きするジジイになれるかも(迷惑です)。
まぁアタマと性格が悪いのはもう治しようがないんですけどね。
(1/17)「夕張メロン」
今年は春からコピーバンドラッシュです。自分がパンダーズを始める前までやっていた椎名林檎コピーバンド「夕張メロン」を復活させて活動することになりました。ボーカルのチエミさんが結婚引退(?)で活動休止状態だったのですが、子供も大きくなったし最近また歌いたくなったので復帰する、とのことで。メンバーは自分がベース、ドラムには元HONEY
BEEで現ZERO-ONEのYUKIO君、ギターには松江ミュージックシーンの重鎮(笑)、ストーさん。2/22のLIVE@LOACH#18を目標にエンジンを温めていこうと思います。よろしゅうに。
(1/16)「こぴばん」
ちょい先ですが、4/11(土)、松江B1にて「集まれ!こぴばん〜バンドブームは終わらない」というイベントを☆arrow eyes☆のゆかさん主催で行なうことになりました。自分はゆかさんVoのプリプリコピーバンド、BRI☆BRIで出ることになっているんですが、もうひとつ別にユニコーンコピーバンド、働く男でも出演予定…しかも担当はキーボード…というワケでユニコーン好きなベーシスト募集中ですのでよろしく。
ユニコーンといえば…今日、ユニコーン島根公演の先行発売分の抽選発表があったのですが見事に落選…まぁくじ運あまり良くないので期待はしてなかったんですけどね。もしチケット余ってるので定価で譲ってやるぞ、という方がいらっしゃったら連絡ください、マジで。しかしどうせならウチで一番くじ運の良い次女(3歳)の名前で申し込めばよかったかなぁ…くじをやらせるとかなりの高確率で何かしらもらってくるので。ちなみに嫁もくじ運×。そして一番くじ運悪いのは長女(5歳)。ビンゴなんかやらせたらほぼ毎回最後まで残って泣いています…不憫。
(1/5)「NO!NO!NO!NO!U制作発表」
もうすでに何度か話題にあげてますが…一昨年制作したオムニバスCD「NO!NO!NO!NO!」をまた今年もやることになりました。前回は13バンドでしたが今回は16バンド。前作に引き続いて参加してくれるバンドや、LIVE@LOACH#の常連バンド、昨年のあまばんで知り合ったバンドに、このCD制作を機会に知り合えたバンド。このCDをきっかけにまたバンド同士のつながりができていけばいいな、と思っています。
ちなみに今回のこのCD、店売り分の収益は全て寄付金として計上したいと考えています。販売価格はワンコイン\500と超お手ごろ…5月発売予定なので店で見かけたら是非とも購入願います。
(1/4)「Believe In Love」
昨日は米子のONE MAKEというトコに知り合いのバンドさんを見にいって来ました。狭く、薄暗く、ロックっぽいカッコした人たちがウロウロしている初めての場所ということで、コワイなぁコワイなぁと心の中でつぶやきながら落ち着かずにいたのですが…だんだん目がなれてまわりを見てみると…ありゃりゃ、なんだか知った顔ばかり。NITRO
STICKのNORIさんにDOBA君、PACIOLEKの松本さん、PAには米子ベリエの谷尾さんまで…。そしてステージには年末にBRI☆BRIを一緒にやった徳ちゃんに元☆arrow
eyes☆のキミガキ君、ボーカルとベースもよくLOACHに見に来てくれている人たちで、演奏する曲が何気に好きなLINDBERG。一気に楽しい空間と化しました。帰りには主催をされていたL&S
PARKの方…オムニバスにも参加…にも挨拶できたし、なかなか充実した夜となりました。ちなみにこのLINDBERGコピーバンド「足軽」さん、今月のLIVE@LOACH#17に急遽参戦となりました。こちらもお楽しみに〜。
(1/3)「クラシック」
年末はほぼ寝たきり(?)だったのでipodで音楽聴いてる時間が多かったです。で、よく聴いていたのがなぜかクラシック。昔からストリングスの音は好きでしたけどクラシック音楽をちゃんと聴くようになったのはここ最近…まぁ年をとったってことなんでしょうかね。お気に入りはグリーグのペールギュント組曲とラヴェルのボレロ…分かりやすいのが良いのです。もし今、何かを一から勉強できるとしたら管弦楽法を習いたいですね、理論をちゃんと理解して楽曲を組み立てるのはなんだかとても面白そう…才能ないですケド。
(1/2)「いかんともしがたい男」
噂には聞いていましたが、いよいよ確定のようです。この春、あのユニコーンが再結成。しかも新曲を出してツアーもこなすという本格復帰。民生ソロもカッコイイけどあのユニコーン後期の混沌としたカオスっぷりがたまらんかった自分としては嬉しい限りです。
ユニコーンは大学生の頃に二度ほどコピーバンドに参加しました。最初はキーボード、次はなぜかドラム、となぜかベースでの参加はなかったんですが…でもこの時キーボードを弾いたのはかなり勉強になりましたね。この時やったのは、大迷惑、Finally、Maybe
Blue、I'M A LOSER、SUGAR BOY、おかしな二人、という初期のアルバムからでしたが…本当は中期以降…ケダモノの嵐あたりからが好きです。
もしコピーバンドの話を持ちかけられたら…多分やります。
(1/1)「はぴ☆いや」
あけましておめでとうございます。今年の6月でパンダーズも5周年、でもまぁ気負うことなくいつも通りのペースでやっていこうと思いますので皆さんよろしくお願いします。
今年度の個人的目標は、自作曲を最低5曲はつくり、発表すること。早速この正月の間にひとつ仕上げたいと考えてますが…まずは録画した笑ってはいけない〜を見なくては!あ、お騒がせしていた尿路結石ですが昨日から痛みが治まったようで何とか社会復帰できそうです…まだ座薬が手放せませんけど。