魔術です。 あるとなにかと便利です♪
魔術 | 消費 | 詠唱 | 判定値 | 目標 | 持続 | 説明 |
■LV1 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
エナジーボルト | 4 | 中文2 | 9 対抗 | 単体 | 瞬間 |
[魔術Lv÷4(切り上げ)]D6+[魔術Lv]+魔力Bの ダメージを与える。対抗に負けると威力は半分になる。 |
ライト | 3 | 長文1 | 8 | 術者 | 持続 | 持続時間は達成値×10分の間、魔力で明かりを灯す。 |
ロック | 6 | 中文1 | 8 /対抗 | 単体 | 持続 |
魔法によって施錠を行なう。この鍵は魔法でしか 開錠できない。 この扉を開ける時の目標値は達成値となる。 持続時間は魔術Lvによって異なる。 1:1時間、2−3:1日、4−6:1週間 7−10:1ヶ月、11以上:半永久 |
アンロック | 6 | 中文1 | 8 /対抗 | 単体 | 瞬間 | 魔法によって開錠を行なう。 |
プロテクション | 5 | 短文 | 10 | 複数 | 持続 |
9ターンの間仲間のダメージ減少を [魔術Lv]÷4(端数切り上げ)×3点上昇させる。 目標は最大[魔術Lv÷2]体(切り上げ)まで指定できる。 |
マジック プロテクション | 5 | 中文2 | 10 | 単体 | 持続 |
目標の魔法防御を [魔術Lv]÷4(端数切り上げ)×2点付加します。 目標は最大[魔術Lv÷3]体まで指定できる。 |
スリープ | 10 | 中文4 | 10 /対抗 | 複数 | 持続 | 目標を眠らせる。 目標数は最大[魔術Lv]体まで指定できる。 |
■LV2 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
リモート・サイト | 5 | 中文1 | 10 /対抗 | 術者 | 持続 | 魔術の目で遠くを見る。 視界を遮るものがないかぎりどんなに遠くの細かいものでも 見えるようになる。標準的な視界の範囲内での視覚に関する 判定に+2の修正をうける。 |
フェアリー・イアー | 3 | 中文1 | 10 /対抗 | 術者 | 持続 | 魔術の耳で遠くを聞く。 標準的な聴覚で聞こえる範囲内での聴覚の判定に +2の修正を受け、普通では届いてこないような小さな音にも 聴覚を遮るほど大きな雑音がなければ聞き耳を立てる ことができる。 |
レインフォース ・ウェポン | 7 | 中文2 | 10 | 単体 | 持続 | 目標の武器一つの追加Dを18ターンの間、1D6上昇する |
エレメント・チャージ | 5 | 瞬間 | 7 | 術者 | 瞬間 | 無属性攻撃魔術に精霊(火・水・風・土・光・闇の いずれか)の属性を付加する |
ディスペル | 6 | 長文1 | 12 /対抗 | 単体 | 瞬間 | 目標の継続中の魔法を打ち消す | ヒーリングポーション | 8 | 10分 | 12 /対抗 | 単体 | 瞬間 | 傷ついた体の自然回復を促す魔力のこもった飲み薬を 作る。100sp分の材料をあらかじめ用意する必要がある。 この薬を飲むと、安静状態にあるかぎり一時間経過する毎に 3点のHPが回復する。 効果は作成者の[魔術Lv]+[錬金術Lv×2]時間継続する。 |
■LV3 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
エナジー・ボール | 8 | 長文1 | 12 /対抗 | 単体 /複数 | 瞬間 |
1D6+[魔術Lv]+魔力Bのダメージを与える。 対抗に負けると威力は半分。 MPを3余分に支払う毎に追加でもうひとつ打てる。 追加の弾は[魔術Lv]の半分まで出せ、 一つの目標に二つ以上の弾を撃つことはできない。 術者は一回の判定を全ての弾の達成値とする |
スニーズ | 1 | 中文1 | 10 | 単体 | 瞬間 | 目標にくしゃみをさせる。 長文、中文の魔法詠唱中にくしゃみをした場合、詠唱 は中断される |
センス・ファー | 10 | 中文5 | 12 /対抗 | 術者 | 持続 | 半径[魔術Lv]×5m内に疑似感覚を飛ばし、見聞きし 触ることができる。 部屋を探索することもでき、ほこりを 払う程度なら物を動かすこともできる。 またこれは魔法なので、術者が目や耳の感覚を失って いても感知することができる。 ただし、この魔法の範囲内でこの魔法を使われること を好まない者は(無意識でも) 対抗を試みることができる |
キャンプファイア | 4 | 長文3 | 10 | 場所 | 持続 | 8時間の間、雨、風に吹かれても消えない火を炊く。 この炎が燃え広がることはない |
センス・マナ | 5 | 長文2 | 12 /対抗 | 単体 | 持続 | ある品物や生物に魔力が付加されているかどうか 調べる。何がかかっているかまではわからない。 |
アンチスペル フィールド | 5 | 中文* | 13 | 場所 | 持続 |
9ターン中目標地点と周囲最大半径[魔術Lv]メートル内の 場所を呪文が魔法の言葉としての意味を持たない場所に する。 この場所の中では[術者の魔術Lv]以下の魔法は一切 発動することができない。ただし、詠唱を必要としない 幻術には効果がない。 |
ダークネス | 5 | 中文4 | 10 | 場所 | 持続 | 闇をつくる、もしくは光を消します |
エンチャント ・エレメンタル | 10 | 長文1 | 9 | 単体 | 持続 | 武具に精霊(火・水・風・土・光・闇のいずれか)の属性 を付加する |
■LV4 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
インスタント ・レビテーション | 15 | 中文3 | 13 | 術者 | 持続 | 魔力によって、ほんの少しの間だけ体を浮かせる。 高度は1m、持続時間は効果が発動した次のターンの 終了時までとなる |
コンフュージョン | 12 | 短文 | 13 | 範囲 | 持続 |
目標地点と周囲5メートル内にいるものを混乱させ、 かかったものは気がつくと近くの者を攻撃している。 抵抗に失敗した者は[魔術Lv]ターンの間制御不能になり 自分の周囲の一番近くにいる者を無作為に選び、 物理攻撃を行う。 |
ファミリアー | -- | 長文3 | 10 | 単体 | 瞬間 | 自分の体長の半分以下の動物を使い魔にします。 この魔術を唱える時は その動物が近くにいる必要が あります。 ファミリアとなった動物は「知能:人並み」となり、言葉を 喋ることができる |
センス・オブ ・ファミリアー | 14 | 中文1 | 12 | 術者 | 持続 | ファミリアーが感じていることを、術者が感じることが できる。 |
ダブルトラクト | 9 | 長文1 | 12 | 術者 | 持続 | 使役した動物に使用する。目標の運べる荷物の重さを 2倍にする。 |
■LV5 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
アナライズ・ エンチャントメント | 12 | 長文2 | 14 | 単体 | 持続 |
目標の生物又は物品にどのような魔法がかけられて いるかを全て調べる。 |
オイルフラッド | 11 | 長文1 | 14 | 単体 | 持続 | 目標の一点を中心に直径3メートルに油を大量に発生 させる。 この油の上で肉体を使った行動をするとき、 ダイスの出目4以下で自動失敗になる。 範囲内で肉体を使った行動が失敗した場合転倒する。 |
グリーム | 8 | 瞬間 | 15 | 術者 | 瞬間 | 知力を使った判定の前に使用する。 その判定の達成値に+1修正を与える。 |
バーニングブレイド | 17 | 長文1 | 15 | 術者 | 瞬間 |
目標が持っている武器が魔力で光を帯び、筋状の光が 剣から揺らめきながら漏れだしてゆく。 目標が持っている武器の攻撃力が2D6+2上昇する。 効果は[魔術Lv×2]ターン持続する。 無属性の魔法であることに注意。 |
■LV6 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
マナデコイ | 2 | 長文1 | 15 | 単体 | 持続 | 目標にセンスマナに反応する魔力を帯びさせる。 効果は半永久的に続く。 |
マジカルシード | 6+ | 特殊 | 特殊 | 単体 | 持続 | 任意の魔術を粒の状態で出現させる。 その粒を投げると3ターン以内の任意のタイミング でその魔術を発動させる。 魔術が目標型の場合、粒を 中心として射程を計算し、粒から目標に向かって発射 される。 魔術が範囲・場所型の場合、粒を中心として 発動される。 ただし粒を6ターンの間投げないでいると その粒は 目標型なら術者を目標、範囲・場所型なら術者を中心 として発動する。 魔術の発動は行動として扱う。 この魔法の消費量は [出現させる魔法の本来の消費値]+6になる。 詠唱時間は出現させる魔術と同じ。 |
バーニング フィールド | 16 | 長文1 | 15 | 場所 | 持続 | 目標の一点を中心とした範囲内で6ターン中炎が燃え 続ける。 発動時と効果持続中のターン終了時に 範囲内にいた者に2D6+[魔術Lv]+魔力Bのダメージを 与える。 この炎が燃え広がることはない。 |
アームズラスト | 8 | 中文4 | 16 | 複数 | 持続 | 目標が身につけている鎧や皮膚を腐食させ、防御力を 5減少させる。目標は最大[魔術Lv÷4]体まで指定できる。 |
ガスト | 16 | 中文1 | 16 | 複数 | 持続 |
突風で目標とその周囲2メートル以内にいるものに 1D6+[魔術Lv]+魔力Bのダメージを与え、さらに [達成値÷2]メートル後ろにはじき飛ばす。 目標が抵抗に成功するとダメージ0で、後ろにはじき 飛ばす効果もない。 |
■LV7 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
ジャイアント グロウス | 13 | 長文1 | 16 | 術者 | 持続 | 轟音と共に術者の体の大きさが倍になる。 効果は9ターン持続する。 |
スピリチュアル リンク | 16 | 中文2 | 16 | 術者 | 持続 | 10分間、術者と目標の間を見えない魔力の鎖でつなぐ。 術者は目標を肉体的な力によることなく任意の距離 まで引っ張ることができる。 目標が同意しなければ発動できない。 |
パラライズ | 11 | 中文2 | 16 | 単体 | 持続 | 目標を麻痺させる。 | サモン ナイトストーカー | 20 | 中文2 | 16 | −− | 持続 | 闇にひそむ者を召還する。 達成値によって召還されるものは異なる。 16-19 リリム 20-23 シェイド 24-26 サキュバス 27-30 リッチ 31-36 ナイトメア 37-ヴァンパイア |
サンダー | 15 | 短文* | 15 | 単体 | 持続 |
ターン開始時に発動。 目標に[(魔術Lv÷7(切り上げ))×2]D6+魔術Lv+魔力Bの ダメージを与える。 抵抗に成功するとダメージは4分の1。 |
■LV8 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
ダンシングロープ | 6 | 長文1 | 16 | 単体 | 持続 | 縄を自由に操る。 |
イグニション | 11 | 中文4 | 17 | 単体 | 瞬間 |
目標から火を発生させ、2D6+[魔術Lv]+魔力Bの ダメージを与える。この炎は普通の火と同じように 燃え続け、場所によっては周りに燃え広がる。 また、この魔法は何もいない場所を指定することもできる。 その場合、目標は「場所」として扱う。 抵抗に成功するとダメージは0で発火することはない。 |
ディスターブ スペル | 8 | 中文4 | 17 | 単体 | 瞬間 | 目標の呪文詠唱が魔法の言葉としての意味を持たなくなり 目標は魔法技能を発動できなくなる。 ただし、詠唱の必要のない幻術には効果がない。 効果は9ターン持続する。 |
■LV9 | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
リヴィングドール | 6 | 長文4 | 17 | 単体 | 持続 |
目標の物品に生命を吹き込み、生命を与える。 この物品は気まぐれに動き回り、術者の命令には絶対に 従う。この命令は簡単なものでなくてはならず、技能が 必要なものは行うことができない。 6時間経過すると効果は終了する。 |
マスカレイド | 20 | 長文4 | 16 /対抗 | 範囲 | 持続 | 範囲内にいる者すべては術者と同じ顔になる |
■LV10 | −− | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ | ‐‐ |
シュートコメット | 19 | 長文1 | 20 /対抗 | 範囲 | 瞬間 | 術者の目の前に光を帯びた岩を発生させ、目標の地点に 発射する。目標地点にいる者に6D+[魔術Lv]+魔力Bの ダメージ、その1メートル先にいるものに3D+[魔術Lv] +魔力Bのダメージを与える。 |
チェンジポジション | 19 | 中文3 | 19 /対抗 | 単体 | 瞬間 | 目標の生物と術者のいる場所を入れ換える。 |