アドベンチャラーズLV
冒険者LVとか、HPとか、大切なとこです。
生と死とをわかつ……かも

■冒険者LVの決定
 最初は皆「0」です。
 何故なら、初めは誰も冒険をしたことがないからです。冒険をし、経験をつんで初めて一人前の冒険者なのです。
 また、ここではLV5までしか書かれていませんが、後々追加します。

経験点表
LV必要経験点
00
11000
23000
36000
410000
515000
■ボーナスの決定 ここまでで能力値の決定がされていると思うので、ここで「能力値ボーナス」を決定します。 能力値ボーナス(能力値B)とは、つまりは能力の高さに応じた修正値です。 多いにこしたことは有りません。 能力値Bの決定はどの能力値にも行われます。
能力値ボーナス
能力値ボーナス値
0〜50
6〜11+1
12〜17+2
18〜23+3
24+4
以下能力が6上昇する毎に+1。
能力値÷6=ボーナス値
■HP/MPの決定 HPとMPを決定します。 HPとMPは冒険者LVの上昇に比例して増加します。 また種族・職業によってその増加率は変動します。 初期値 HP/MP 20+生命力/20+精神力 端数(小数点以下)は切り捨てます。また、このゲームでは、あらゆる端数は切り捨てます。 また、20+生命力/精神力は初期値であり、レベルアップ後は生命力/精神力は加算せず、 増加率に従って増加させてください。

種族別増加率
種族HP/MP
人間+1/+1
エルフ-1/+3
ドワーフ+2/0
フェアリー-2/+4
ビースト+3/-1

職業別増加率
職業HP/MP
戦士+4/0
神官/司祭+1/+2
魔術師0/+4
盗賊+2/0
最終的HP/MP増加率 2D6+(種族別増加率+職業別増加率)=2D6±○/2D6±○ ■ 追加ダメージ(追加D) 攻撃を行なう時に武器の攻撃力に追加するダメージです。 追加ダメージ=筋力÷3 ■ 追加防御 ダメージを受けた時に鎧の防御力に追加する防御力です。 追加防御=生命力÷3 例. トーラスはまだ駆け出しでLV0の冒険者です。 初期HPと初期MPは、生命力14なのでHPは20+14=34。精神力6なので、20+6=26となります。 ボーナスは
トーラス
名前筋力知力技巧敏捷魔力幸運生命力精神力
トーラス12612856146
ボーナス+20+2+1+0+1+2+1
種族と職業からHP/MPの増加率を決定します。 彼は人間で戦士です。 だから2D6+{(+1/+1)+(+4/0)}となります。 よって増加率は、HP/MP:2D6+5/2D6+1となります。 追加Dは+4。追加防御も+4です。

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