アドベンチャラーズLV
冒険者LVとか、HPとか、大切なとこです。
生と死とをわかつ……かも
■冒険者LVの決定
最初は皆「0」です。
何故なら、初めは誰も冒険をしたことがないからです。冒険をし、経験をつんで初めて一人前の冒険者なのです。
また、ここではLV5までしか書かれていませんが、後々追加します。
経験点表 |
LV | 必要経験点 |
0 | 0 |
1 | 1000 |
2 | 3000 |
3 | 6000 |
4 | 10000 |
5 | 15000 |
■ボーナスの決定
ここまでで能力値の決定がされていると思うので、ここで「能力値ボーナス」を決定します。
能力値ボーナス(能力値B)とは、つまりは能力の高さに応じた修正値です。
多いにこしたことは有りません。
能力値Bの決定はどの能力値にも行われます。
能力値ボーナス |
能力値 | ボーナス値 |
0〜5 | 0 |
6〜11 | +1 |
12〜17 | +2 |
18〜23 | +3 |
24 | +4 |
以下能力が6上昇する毎に+1。
能力値÷6=ボーナス値 |
■HP/MPの決定
HPとMPを決定します。
HPとMPは冒険者LVの上昇に比例して増加します。
また種族・職業によってその増加率は変動します。
初期値
HP/MP
20+生命力/20+精神力
端数(小数点以下)は切り捨てます。また、このゲームでは、あらゆる端数は切り捨てます。
また、20+生命力/精神力は初期値であり、レベルアップ後は生命力/精神力は加算せず、
増加率に従って増加させてください。
種族別増加率 |
種族 | HP/MP |
人間 | +1/+1 |
エルフ | -1/+3 |
ドワーフ | +2/0 |
フェアリー | -2/+4 |
ビースト | +3/-1 |
|
職業別増加率 |
職業 | HP/MP |
戦士 | +4/0 |
神官/司祭 | +1/+2 |
魔術師 | 0/+4 |
盗賊 | +2/0 |
|
最終的HP/MP増加率
2D6+(種族別増加率+職業別増加率)=2D6±○/2D6±○
■ 追加ダメージ(追加D)
攻撃を行なう時に武器の攻撃力に追加するダメージです。
追加ダメージ=筋力÷3
■ 追加防御
ダメージを受けた時に鎧の防御力に追加する防御力です。
追加防御=生命力÷3
例.
トーラスはまだ駆け出しでLV0の冒険者です。
初期HPと初期MPは、生命力14なのでHPは20+14=34。精神力6なので、20+6=26となります。
ボーナスは
トーラス |
名前 | 筋力 | 知力 | 技巧 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 生命力 | 精神力 |
トーラス | 12 | 6 | 12 | 8 | 5 | 6 | 14 | 6 |
ボーナス | +2 | 0 | +2 | +1 | +0 | +1 | +2 | +1 |
種族と職業からHP/MPの増加率を決定します。
彼は人間で戦士です。
だから2D6+{(+1/+1)+(+4/0)}となります。
よって増加率は、HP/MP:2D6+5/2D6+1となります。
追加Dは+4。追加防御も+4です。
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