ジョブ・スキル
職業や技能(スキル)について。
PCのできることはここできまります。
もっと増やす予定です。提案・疑問はメール・掲示板にて♪
■職業・スキルの決定
冒険者には様々な職業があります。また、その職業でつちかった技術(スキル)があるでしょう。
今からそれを決定します。
職業につくと能力値にいくつかのボーナスがつきます。
初めその職業で手に入るスキルは必須スキルと8ポイント分のスキルです。
それぞれのスキル名の頭にある◎は必須スキルでその職業についたとき自動的にLV1でもっています。
1〜10となっているものはそのスキルLV1で手に入れるのに必要なポイントです。
LVをあげるにはその技能名の横にある数字+現在のLVポイントが必要です。
◎となっているもの(必須スキル)の基準値は2です。
(だから必須スキルをLV2にするときは一律2+2-1=3ポイントとなります)
また他の職業のスキルを得ることは可能ですが、少し多くポイントを取られます。
生まれによって得たスキルは必須スキルと同じ(基準値2)として扱います。
■それぞれの職業における注意事項
●戦士
特にありません。
●神官/司祭
鎧は非金属の鎧かブレストアーマーでないと「法術」を使用することができません。
●魔術師
鎧は非金属でないと「魔術」を使用することができません。
武器はメイジスタッフなどの杖でなければ魔術が使えません。
●盗賊
武器、鎧は筋力の半分以下(鎧は非金属のみ)のものでないと、
「罠感知」、「罠解除」、「罠作成」、「スリ」、「隠匿」、「忍び足」
を使用することができません。
●戦士(ファイター)
様々な武器を操り前線に立って戦うのが戦士です。
冒険者のパーティーに一人も戦士がいない、などということは殆どないでしょう。
彼らは大抵の場合即戦力になり、また仲間の盾となるからです。
彼らのスキルは実戦で役立つものが殆どです。
<ボーナス能力値>
筋力+2 技巧+1 生命力+2
≪スキル≫
[筋力]
◎「重武器」……両手剣や槍、 斧など、大抵両手で使う武器の使用ができます。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
◎「盾」…………盾で上手く敵の攻撃を受けるのに必要です。
3「格闘」………武器を使わずに攻撃する技能です。この技能で素手の攻撃を行う場合、追加DにLv分加算。
[技巧]
◎「軽武器」……片手剣や短剣、杖など、片手で扱えるもの、もしくは両手で使うが軽い武器の使用に必要です。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
3「投擲武器」…投げて使う武器の使用ができます。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
3「射撃武器」…………弓・弩を使うのに必要です。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
[敏捷]
3「回避」………攻撃を回避します。
[知力]
4「応急処置」…怪我や病気の手当てをします。
[生命力]
4「毒耐性」……毒に対しての耐性を得ます。
●神官/司祭(プリースト)
神の力を借りて法術を使うもの達のことを神官もしくは司祭と呼びます。
神殿において剣や法術、学問を習った者達で、信者よりも立場上は上にいます。
ただし、神殿より任務を課せられることもあるでしょう。
仲間を癒す力を持つため、パーティーに一人はいると楽になるでしょう。
<ボーナス能力値>
筋力+1 技巧+1 知力+1 魔力+1 精神力+1
≪スキル≫
[筋力]
3「盾」…………盾で上手く敵の攻撃を受けるのに必要です。
3「重武器」……両手剣や槍、 斧など、大抵両手で使う武器の使用ができます。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
[知力]
◎「知識」………博識のほどを表します。
2「説教」………説教を説きます。
[技巧]
3「軽武器」……片手剣や短剣、杖など、片手で扱えるもの、もしくは両手で使うが軽い武器の使用に必要です。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
[魔力]
◎「法術」………法術を使うのに必要です。
[精神力]
6「精神抵抗」…精神力を使って行なうあらゆる抵抗にLVを加えます。
5「魔法抵抗」…魔術や法術に対して抵抗力を持ちます。
●魔術師(ウィザード)
魔術を学びそれを行使する者達を魔術師と呼びます。
基本的には学者のような者で、常に学問を行ない真理を追究しています。
貴族や王族、軍隊からの評価は低くありませんが大衆に対する評価はあまり高くありません。
(数日家に閉じこもったりしているので、見る人によっては不気味でしょうし)
魔術師は戦闘において大抵仲間のサポート役に徹する地味な役回りですが、戦闘以外の広い範囲で活躍するでしょう。
大抵の魔術師は魔術師ギルドに登録しています。
<ボーナス能力値>
知力+1 魔力+2 精神力+2
≪スキル≫
[筋力]
3「重武器」……両手剣や槍、 斧など、大抵両手で使う武器の使用ができます。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
[知力]
◎「知識」………博識のほどを表します。
2「交渉」………他人と交渉します。
[魔力]
◎「魔術」………魔術を使うのに必要です。
[精神力]
6「精神抵抗」…精神力を使って行なうあらゆる抵抗にLVを加えます。
4「魔法抵抗」…魔術や法術に対して抵抗力を持ちます。
6「瞑想」………瞑想をしてMPを回復します。(1D6+LV)
●盗賊(シーフ)
盗賊ギルドによって訓練を受けた者達で、ただ盗んだりだけでなく罠の解除法や裏事情などを探るノウハウなどを叩き込まれています。
盗賊ギルドの戒律によって縛られ、もし戒律を破れば命を奪われます。
ギルドから任務を与えられることもしばしばあり、自由に見えて自由でない者達といえるかもしれません。
彼らは戦闘だけでなく、幅広い分野で活躍できる職業です。
<ボーナス能力値>
技巧+2 敏捷+2 生命力+1
≪スキル≫
[知力]
3「知識」………博識のほどを表します。
◎「裏事情」……裏の情報を探ります。
2「交渉」………他人と交渉します。
[技巧]
◎「罠感知」……罠があるかいなかを察知します。
◎「罠解除」……罠を解除します。
2「軽武器」……片手剣や短剣、杖など、片手で扱えるもの、もしくは両手で使うが軽い武器の使用に必要です。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
2「投擲武器」…投げて使う武器の使用ができます。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
3「射撃武器」…………弓・弩を使うのに必要です。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
3「罠作成」……罠を作成します。
[敏捷]
3「回避」………攻撃を回避します。
2「スリ」………他人から何かをかすめとるのに必要です。
3「隠匿」………隠れたり隠したりするに必要です。
3「忍び足」……音を立てずに移動する技能です。
[生命力]
4「毒耐性」……毒に対しての耐性を得ます。
6「生命抵抗」…生命力を使って行なうあらゆる抵抗にLVを加えます。
[精神力]
7「精神抵抗」…精神力を使って行なうあらゆる抵抗にLVを加えます。
≪職業外スキル表≫
[筋力]
5「格闘」………武器を使わずに攻撃する技能です。
5「重武器」……両手剣や槍、 斧など、大抵両手で使う武器の使用ができます。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
3「盾」…………盾で上手く敵の攻撃を受けるのに必要です。
[知力]
5「知識」………博識のほどを表します。
6「説教」………説教を説きます。
7「裏事情」……裏の情報を探ります。
4「礼儀作法」…上流階級社会における礼節です。
6「応急処置」…怪我や病気の手当てをします。
4「交渉」………他人と交渉します。
5「商人」………商売のノウハウです。高く売ったり安く買ったり、金が動く交渉などに使えます。
[技巧]
3「軽武器」……片手剣や短剣、杖など、片手で扱えるもの、もしくは両手で使うが軽い武器の使用に必要です。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
4「投擲武器」…投げて使う武器の使用ができます。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
6「射撃武器」…………弓・弩を使うのに必要です。この技能で扱う武器での攻撃時、追加DにLv分加算。
8「罠作成」……罠を作成します。
10「罠感知」……罠があるかいなかを察知します。
8「罠解除」……罠を解除します。
8「楽器」………様々な楽器を奏でます。
6「○○作成」…○○(楽器や宝石細工など)を作成します。また修理・修復にも使えます。
[敏捷]
5「回避」………攻撃を回避します。
5「スリ」………他人から何かをかすめとるのに必要です。
6「隠匿」………隠れたり隠したりするに必要です。
6「忍び足」……音を立てずに移動する技能です。
6「舞踏」………踊りを踊るのに必要です。
[魔力]
8「法術」………法術を使うのに必要です。
8「魔術」………魔術を使うのに必要です。
[幸運]
6「賭博」………賭博で勝つためのノウハウです。
10「奇跡」………悪い状況を緩和もしくは消滅させます。
[生命力]
6「毒耐性」……毒に対しての耐性を得ます。(毒耐性LV以下の毒物を無効にします)
10「生命抵抗」…生命力を使って行なうあらゆる抵抗に修正を与えます。
[精神力]
10「精神抵抗」…精神力を使って行なうあらゆる抵抗に修正を与えます。
8「魔法抵抗」…魔術や法術に対して抵抗力を持ちます。
10「瞑想」………瞑想をしてMPを回復します。(1D6+LV)
例.
トーラスはもちろん職業に戦士を選択しました。
ボーナス能力値を加えて彼の能力値は現在、
トーラス |
名前 | 筋力 | 知力 | 技巧 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 生命力 | 精神力 |
トーラス | 12 | 6 | 12 | 8 | 5 | 6 | 14 | 6 |
またスキルは、出自のボーナススキルである「知識」、必須の「軽武器」「重武器」「盾」の他に「回避」を取りました。
ただ、LV1のスキルばかりではこころもとないので、必須技能の「軽武器」に2+2-1の3ポイントを支払ってLV2にしました。
残った2ポイントは大事にとっておくことにしましょう。
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