☆探偵モノげRPG  推奨解像度:1024×768 推奨文字サイズ:中 確認ブラウザ:IE6.0

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TIPSとは
 
ポテトチップスです。
 ……そんな冷たい目で見ないでください。

クリティカル・ファンブル
 2D6のダイスを振った時、ダイスのみの目の合計が[12]ならばクリティカル、[2]ならファンブルとなります。
 ファンブルの場合、修正等合計した最終的な達成値が[0]になります。
 クリティカルが出た場合、2D6を振り足すことができます。
 その時クリティカルが出たらさらに振り足します。ファンブルの効果は無視し、ただの[2]とします。

イニシアティブ
 戦闘はノリで行ってもらいますこのゲームですが、本格的に戦闘したいなら
 やはり誰から攻撃かとかの順番を気にするということもあるでしょう。
 そんなときはとりあえず2D6で大きな目の人からというのが簡単です。

ダメージ
 基本的にダメージは適当に1D6とか言いたいところですが、戦闘バリバリ世界ではそうもいかないでしょう。
 ということで、計算式をば。
 ダメージ={能動側[肉体]+武器の攻撃力+2D6}−{受動側[肉体]+防具の防御力+1D6}
 そんな感じです。攻撃は2D6、防御は1D6なので注意ですよ。
 武器や防具のデータは自作しましょう。
 但し、素手の攻撃力は「-5」としておきます。簡単にダメージはいかないってことです。

魔法
 
ファンタジー世界をする人は魔法が欲しいという人もいるでしょう。
 ということでちょっと用意してみました。
 ルールとしては、魔法は魔力判定。魔法LV分達成値追加。
 憶えられる魔法数は理論と同じ値までとします。
 というのも、長期記憶は理論ってことで。ついでにいっとくと短期記憶は感覚です。
 魔法の習得・LVの上昇は技能と同じです。
 また、消費MPは一律1点です。
魔法名 内容
火の魔法 火を作り出す。攻撃に使うと[達成値]÷2点のダメージを与える
水の魔法 水を作り出す。攻撃に使うと[達成値]÷2点のダメージを与える
風の魔法 風を作り出す。攻撃に使うと[達成値]÷2点のダメージを与える
土の魔法 土を作り出す。攻撃に使うと[達成値]÷2点のダメージを与える
木の魔法 植物を作り出す。攻撃に使うと[達成値-10]点のダメージを与える
対象のHPを[達成値]÷3点回復させることもできる
金の魔法 金属を自由に変形できる。攻撃に使うと[達成値-10]点のダメージを与える
この魔法で武器・防具を作り出した場合、攻撃力・防御力は[達成値の十の位+1]点とする
夢の魔法 対象を眠らせる。眠っている対象に使うと好きな夢を見せられる

魔力
 基本ルールでもいってますが、能力値の「魔力」は好きな名前にして使ってください。
 いい加減なんじゃないか、と言われたとしてもこれはけして変わることのないルールです。
 「超能力」とか「気合」とか、好きな能力値にして好きな技能を作ってください。